ブログ

70代の脱脂単独手術

2023.09.25

今日は70代の方の目の下のクマ、ふくらみの方に経結膜脱脂術を行いました。

この年齢で脱脂だけを行うことはかなり珍しいです。

脱脂+脂肪注入でさえも医学的にいうと普通は適応外で、表ハムラ法となることがほとんどです。

 

今回脱脂だけを行ったのは、ご本人の強い希望があったこと、ご年齢のわりに目の下の肌にハリがあったこと、ご病気がないこと、ほどほどの脱脂である程度ふくらみが残ってもいいと言われたことなどがあります。

脂肪注入は嫌で、皮膚を切るのはもっと嫌とのことでした。脱脂だけの場合の完成イメージを説明し、それで満足いただけそうだったので今回の手術に至りました。

 

年齢が高い方の手術中に注意することは止血の徹底です。高齢になるほど血管は弱くなるので、普段にまして徹底的に止血をしながら手術を行いました。

 

今回は脱脂だけでしたが30分ほどかけて手術を行いました。これは止血操作と脱脂量の調整の時間ですね。

脱脂⇒ベッドを起こして脱脂量の確認⇒ベッドを倒して脱脂の追加、をけっきょく3回繰り返して手術を終了しています。

高齢のかたほど脱脂量の調整は難しいので、要注意です。

過剰脱脂はなかなか取り返しがつきませんので。